誰でも簡単にできる!マットコートを使った猫のマグネットの作り方

前回はレジンの作品の幅が広がるジェルネイルのマットコートの使い方について書いていきました。

 

 

 

 

たった一塗りでレジンの幅が広がる⁉マットコートの使い方

 

 

 

 

今回は初心者の方でも作りやすいマットコートを使った猫のマグネットの作り方について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

レジン液を使う時の注意点

 

 

まず最初に作品を作る前には必ず換気とレジンアレルギー対策をお願いします。
これは作品の作り方の記事で必ず書いていますが、レジン液には液体の状態でも硬化の時でも有害物質が気体となってしまうので、自分が今後より長く楽しくハンドメイドレジンを楽しみたいって思っている方でもそうでない方でも自身の体に影響が出ないようにしっかりとアレルギーにならないよう対策をしてほしいです。

 

 

 

 

作品作りに必要なもの

 

 

今回の作品作りに使うのは
・レジン液(今回は透明のレジン液を使います。)
・モールド(今回はダイソーの猫型の中にある肉球の形を使います。他の形のものでも大丈夫です。)
・封入パーツ(今回は使いませんでしたが、目の部分としてラインストーンを使ってもいいかもしれません。)
・ジェルネイル(今回はダイソーのマットコートを使用します。)
・爪楊枝(最低でも3本あるといいと思います。)
・UVライト(無い方はネイル用のLEDライト※もしくは日光の光※2)
・レジンクリーナー
・エンボスヒーター(無い方は爪楊枝してください)
・その他作品作りで使いたいもの(磁石など)
を用意します。

 

 

 

 

 

 

※ネイル用のLEDライトを使う場合はレジン液がそのライトでも固まるハイブリッドタイプかどうかを必ず確認してください。
※2日光の光は天候によって硬化時間が変わり、また時間がかかります。
そこも踏まえて作品作りを計画してから作ると作品制作時にトラブルが起きにくいと思います。
また、レジン液・着色剤は自分の使いやすいものを使って大丈夫です。

 

 

 

 

作り方

 

 

①まず最初にモールド型のほぼ9割ぐらいレジン液を入れて硬化させます。

 

 

 

 → 
    →    

 

 

 

②硬化が終わったら、レジン液を型いっぱいになるまで入れたら、作品の中央にマグネットを置いて硬化させます。

 

 

 

 → 
 → 
    →    

 

 

 

※この工程に入る前に色付きのジェルネイルを塗って硬化させると色のつき、透明の状態とは違ったかわいい感じになります。

 

 

 

③硬化が終わったら、型から外し、表面にマットコートをぶって硬化させます。

 

 

 

 

 → 
    →    

 

 

 

 

※この時、やりづらいと思うので、磁石にくっつけてやると塗りやすいかと思います。

 

 

 

 

④硬化が終わったら、完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は色を付けずにやりました。
マットコートはすりガラスのような感じで白っぽくなるので、着色剤なしでも作ることができます。
ただ、今回何をやっても硬化をするときにしわができてしまったので、それができないような方法を調べてから作りたいと思いました。

 

 

 

 

今回は初心者の方でも作りやすいマットコートを使った猫のマグネットの作り方について書いて書いていきました。
次回は今回使ったモールドを使ったネックレスの作り方について書いていけたらと思います。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

特集